Joomla! Tips

ユーザ登録時に承認をスキップしたい、手動で承認したい

tips approval00

Joomla!の初期設定では、フロントエンドからユーザ登録を行うと、まずユーザに確認のメールが送信されます。メールの中に書いてあるリンクをユーザがクリックすることで、そのユーザが承認される仕組みです。ユーザは承認されるまでログインすることができません。

このプロセスを経由せず、ユーザ登録したユーザは自動的に承認されるようにしたい、もしくは管理者が手動でユーザを承認したい場合は、次のように設定を変更します。

「ユーザ」→「ユーザ管理」→[オプション」ボタン→「コンポーネント」タブの中に、「新しいユーザのアカウント認証」があります。初期設定では「自分で」に設定されています。

これを「なし」に設定すれば自動承認になります。つまりユーザ登録をすれば、その時点からログインできるようになります。
tips approval01

「管理者によって」に設定すれば、手動承認になります。ユーザ登録があった旨を通知するメールを受け取ったら、管理者はユーザを手動で承認する必要があります。
tips approval02

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】
 

タグ: Tips, ユーザ登録

自分用のリンク

ちょくちょくアクセスするページ。自分用です。

お仕事募集

Joomla!に関するお仕事の依頼、エクステンションの翻訳、トラブルシューティングなどございましたら、こちらからお問い合わせください。