Joomla! Tips

記事の中でモジュールを使いたい

Joomla!のモジュールは、テンプレートによって決められた「モジュールポジション」に配置して使用します。これ以外にも、モジュールを記事の中に埋め込んで使うことができます。「最新ニュース」モジュールを記事の中で使用したいと仮定し、この方法について説明します。

まず「最新ニュース」モジュールを用意します。「エクステンション」→「モジュール管理」を開き、「新規」ボタンをクリックします。モジュールの種類を選択する画面で、「最新ニュース」を選択したら、「タイトル」にモジュールのタイトルを入力します。
tips modembed01

「表示位置」のドロップダウンリストを選択し、表示されたテキストボックスへ「latestnews」のように入力します。ここに入力する文字列は、テンプレートで使用しているポジション名を使わなければ、何でも構いません。
tips modembed02

Enterを押すと次のように確定します。ここまででモジュールを保存します。
tips modembed03

次にモジュールを埋め込む記事を開きます。本文の入力欄へ、次のように入力します。

{loadposition latestnews}

「latestnews」の部分は、モジュール編集画面で入力したポジション名を入力します。

例えば次のように、文章の下へ入力して保存すれば…
tips modembed04

フロントエンドで記事を表示したとき、文章の下へモジュールが表示されます。
tips modembed05

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】
 

タグ: Tips, モジュール

自分用のリンク

ちょくちょくアクセスするページ。自分用です。

お仕事募集

Joomla!に関するお仕事の依頼、エクステンションの翻訳、トラブルシューティングなどございましたら、こちらからお問い合わせください。