joomla16stable

ついにJoomla!の最新版『1.6 Stable』がリリースされました。

セクションを撤廃しカテゴリの階層を深くできるようになった事や、ユーザの権限を細かく設定できるACLなど、色々と便利な機能が備わっているようです(まだ全然試してない…)。

ただインストールの必須要件も上がっており、PHP5.2以上、MySQL5.0.4以上となっていますので、レンタルサーバによってはインストールできないかも。そのうち日本語言語パックもJoomla!じゃぱんから提供されるでしょうから、あとはサードパーティのエクステンションやテンプレートの1.6対応がどれだけ進むかですね。

やっぱりJoomla!1.6チュートリアル作らなきゃいけませんよね…。最近1.5のチュートリアルを見直している所なのに…。なんとかがんばります。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】