Joomla!のメニューアイテムには幾つかの種類があり、この種類のことを「メニューアイテムタイプ」と呼んでいます。前の記事で選択した「カテゴリブログ」もメニューアイテムタイプの1つです。メニューアイテムタイプには、何をどのように表示するかを決める役割があります。
このページでは、記事を表示するメニューアイテムタイプについて説明していきます。そして、後ほどそれらを使用する方法について説明していきます。
記事を表示するメニューアイテムタイプ以外にも、たくさんの種類がありますがそれは後ほど説明します。
記事を表示するためのメニューアイテムタイプには、以下のような種類があります。
アーカイブ記事
記事には「公開」「非公開」「ゴミ箱」以外にも「アーカイブ」という状態があります。このメニューアイテムタイプは、状態をアーカイブに設定した記事をまとめて表示します。記事の上部には、日付で記事を抽出できるフィルタが表示されます。以下の図が「アーカイブ記事」で記事を表示した例です。
単一記事
記事を1件だけ表示する最もシンプルなメニューアイテムタイプです。
すべてのカテゴリの一覧
ある特定のカテゴリに属する子カテゴリを一覧で表示します。以下は「音楽」カテゴリを指定した場合です。その子カテゴリ(ポップスやロック)が表示されます。
カテゴリブログ
特定のカテゴリ内の記事を、ブログ形式でまとめて表示するメニューアイテムタイプです。(メニューアイテムを作るで使いました。)
カテゴリ一覧
特定のカテゴリの記事を、表(テーブル)形式で表示するメニューアイテムタイプです。以下の図は「ポップス」カテゴリ記事を、このメニューアイテムタイプで表示した例です。
注目記事
特に見てもらいたい記事には「注目」という設定ができます。このメニューアイテムタイプは、その「注目」を設定した記事をまとめて表示できます。特定のカテゴリに限定して表示する事もできます。記事が表示されるレイアウトは、上記の「カテゴリブログ」と同じです。サイトのトップページは、このメニューアイテムタイプが使われています。
記事の作成
これまでバックエンドから記事を作成してきましたが、実はJoomla!ではフロントエンドからも記事を作成できます。ただし記事を作成できる権限を持ったユーザだけです。これはフロントエンドから記事を作成(投稿)する場合に必要なメニューアイテムタイプです。後ほど詳しく説明します。
次のページからは、これらのメニューアイテムタイプについて詳しく見ていきます。