Joomla!を試して見たい方、実際にサイトを作り始めたい方など人によって様々だと思います。ここではJoomla!を使う(試してみる)3つの方法について紹介します。またそれぞれの方法について、どの記事を読めばよいか案内しています。
JoomlaPCを使う(試用、学習向け)
JoomlaPCは、Joomlaを自分のパソコン上で動作させるソフトウェアです。Apache,PHP,MySQLなどのJoomla!に必要な環境とJoomla!本体が全て含まれており、ダウンロードして実行するだけでJoomla!を使い始めることができます。サーバを用意する必要がないので、手軽にJoomla!を始めることができます。ただしWindowsでしか動作しません。当サイトで再頒布しています。
XAMPPを使う(試用、学習向け)
XAMPPは、Joomla!のようなWebアプリケーションを自分のパソコンで動作させるためのソフトウェアです。Joomla!以外でも幅広く利用されています。WindowsだけでなくMacOSやLinuxにも対応しています。
レンタルサーバを使う(本番向け)
サーバをレンタルし、Joomla!をインストールして使用します。実際にサイトを作り始めたい方はこちらの方法で行って下さい。
- 長所:インターネットに接続できる環境があればどこでも利用可能。
- 短所:レンタルするのにお金がかかる。
【読むべき記事】
その他、Joomla!本家で提供しているJoomla!Demoを利用する方法もあります。30日間無料で利用できます。
上記で「試用、学習向け」と示した方法は必ずしも試用だけとは限りません。例えばJoomlaPCを使用して自分のパソコンでサイトを作り、できあがったらレンタルサーバにデータを移行することも可能です。ただしこれを行うにはJoomla!やデータベースの知識が必要ですので、自信がない方にはおすすめできません。