Joomla!のWYSIWYGエディタ『JCE(JoomlaContentEditor)』のランゲージパックを本家へ登録してみました。

現在Download→LanguagePackのメニューからダウンロード可能になっているはずです。今後当サイトのランゲージパックに変更があれば本家のほうも更新する予定です。

唐突ですがJCEって本当に便利ですよね。ローカルPCにインストールするエディタに匹敵するぐらい。特にImageManagerExtendedとAdvancedLinkExtended。これらのプラグインは本家にて$20の寄付をする事でダウンロードセクションに表示されるようになります。

ImageManagerExtendedは、アップロード時に画像のサイズを変更したり、サムネイル画像をサーバ上で作成することが可能。ちょっとした変更ならサーバ上でやってのける。あと画像のキャプションを設定できたり、ポップアップの画像を設定できたりと便利すぎる。

AdvancedLinkExtendedは何と言ってもコンテンツの検索が可能な事。通常のAdvancedLinkの場合、 リンクするコンテンツを設定するためにドロップダウンリストを何度も選択する必要があるんですが、AdvancedLinkExtendedはキーワードで検索し素早くリンク設定が可能です。

とはいえ、これらの機能は以前のバージョンでは標準で搭載されていたんですけどね。もし欲しい方がいれば連絡ください。パソコンの中を漁ってみれば見つかるような気がします。

その他の方は素直に寄付しましょう。こんなに素晴らしいエクステンションを無料で公開しているRyan Demmer氏に感謝の意をこめて。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】