ここ数ヶ月間まったく更新していませんでしたがテンプレートを変更しました。内容はほとんど変わっていません。

そもそも今年の2月ぐらいにテンプレートを変更しようと思い立ち、サイトを別サーバへバックアップしてそちらで作業していたわけですが、仕事が忙しくなってそのまま放置…。バックアップサーバである程度作業を進めてしまったので、本番サイトを更新すると整合性が取れなくなる、という状況に陥り今になってしまいました。

少しずつですが復帰していこうかと思います。気楽にいきます。

で、以前と変わった所などをちょっと紹介。

エクステンション紹介記事をMosets Treeに移行

以前のAlphaContentでもそんなに不満は無かったんですが、Joomla Extention Directoryでも採用されているmosets Treeを以前に購入した事を思い出し、もったいないので使うことにしました。日本語環境でも問題なく動作しているようで、なかなか素敵なコンポーネントです。

サーバを移転

2月ぐらいに80codeへ移転したばかりだったんですが、さくらインターネットへ移転しました。理由は重過ぎること。前のデザインのときは大して問題なかったのですが(それでも重かったけど)、新しいテンプレートにしてコンポーネントやらモジュールを追加していったら激重に。色々軽くするために試行したんですが、結局サーバを移転してしまおうという結論になりました。まだちょっと重いですが、以前に比べたらだいぶましになりました。

統合と削除

以前あったFAQとTipsを統合→似たようなものだと思うので

ゲストブック削除→書き込みも少ないですし、結局質問の場になってしまうので

その他にも色々と変更したような気がするのですが、すっかり忘れてしまいましたTongue out

今後は…

有償エクステンション人柱祭り」と題うった企画ですが、これも放置していままで期待していた方には申し訳なかったです…。でもちゃんとやろうと思っています。もうしばらくお待ち下さい。

また日本語ランゲージファイルのメンテナンスも少しずつ行う予定です。

今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】