sh404SEFの利用をあきらめJoomla!本体のSEF機能だけでも十分かなーと思いながら様子を見ていたんですが一つ問題が。Googleに日本語URLのままインデックス登録されてるぞ驚き

エクステンションの紹介記事にはMosets Treeを利用しているんですが、そのページのURLをIEで見るとURLエンコードされた状態で表示されていました。これだとSEFの効果なんてないなーなんて思いながら、とりあえずいいかと思い放っておいたのですが、Googleに登録されているURLを見たら日本語のままで登録されてる…。FireFoxでもURLが日本語で表示されるのは知っていましたが、Googleも同じでした。

これはマズイと思い直し、なんとかハックしようかと思いましたが…挫折。

そこで前々から気になっていたARTIO JoomSEFを導入してみたところ、なかなかよろしい。sh404SEFではURLに日本語が含まれてしまう問題がありましたが、ARITO JoomlSEFでは問題なく動作しました。でも肝心のMosetsTreeのURLを変更するには有償でプラグインを買わなくちゃならない。もし買ってみて動作しなかったら…なんて不安もありましたが思い切って購入!インストールしてみると…おおっ!ちゃんと静的なURLになってる!

sh404SEFがうまく動作しないなんて方がいればARITO JoomSEFを試してみる事をお勧めします。ただし無償版の場合、全てのページの最後にちっちゃくARITO JoomSEFのリンクが挿入されます。これを外すには有償版を購入する必要がありますので注意してください。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】