エクステンション翻訳時やサイト作成時には、自分のパソコンにローカルサーバ(XAMPPとか。うちの場合はJoomla!PCを使っています。)を構築して行っています。直接ファイルを編集できるし、FTPも使わないで済むので楽ちんです。で、ローカルサーバの場合ちょっと困るのがメール送信。新しいユーザを登録した時に送られるメールとかですね。ローカルサーバを使用していると「メール関数のインスタンスがなんたらかんたら」と出てきて送信できない。というわけで、ローカルサーバからメールを送信できるようにするための設定についてメモ。

最初にやってみたことはJoomla!の基本設定(グローバルコンフィグレーション)を弄ること。メールの設定がありますので、そこをいじってみました。メーラーの部分を「SMTPサーバ」にして必要な項目を入力してみたけど全然だめ。ホストに接続できないとか出てきます。

結局正常に送信できたのは次の方法です。

  1. Joomla!の基本設定(グローバルコンフィグレーション)でメーラーを「PHP mail function」に設定。
  2. php.iniを開く(Joomal!PCを利用している場合、タスクトレイに表示されたアイコンから「Advanced」→「Edit PHP Configuration」を選択)
  3. SMTPの欄に次の様に記述。
  4. SMTP =メールサーバーのホスト名
    smtp_port = 25
  5. ローカルサーバを再起動

これだけ。サブミッションポートの影響で人によっては送信できないかもしれないので、そのときはsmtp_portを587に変更して下さい。たぶん動くはず。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】