joomlacommnet

当サイトのコメントシステムをJom Commnetから!JoomlaCommentへ乗り換えました。

乗り換えようと思った理由は、有料なのにJom Commentが全く更新されないから。またバックエンドの多言語化にいつまでたっても対応しない点。azurl.comはJomSocialばかりに注力していてJom Commnetは放置プレイっぽいです。

新しいコメントシステムとして検討したのがyvComment!JoomlaCommentです。yvCommentは素晴らしいですが、コメントをJoomla!の記事として保存するため、最新記事を表示するモジュールにコメントが表示されてしまう気がするので(試してない)却下。!JoomlaCommentはJEDで1.5Nativeの表示がありませんが、作者サイトではnativeのbeta版が公開されています。試してみるとなかなかいい感じ。しかもJom Commentから既存のコメントをインポートできるし、DOCmanにもコメント欄が付けられるのでこれに決めました。若干不具合は見られますが、大きな問題はないようなのでこれで様子を見ようかと思います。何か問題がありましたら連絡頂けるとうれしいです。

あ、あと!JoomlaCommentはデフォルトでフロントエンドしか日本語化されませんが、バックエンドを日本語化するファイルを作成したので近々公開します。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】