メール不達のお知らせ

2018年11月1日まで、本サイトのお問い合わせメールが機能しておらず、メールを受け取ることができませんでした。この期間内にお問い合わせ頂いた方は、大変お手数ではございますが、再度お問い合わせページからご連絡ください。

Joomla! Tips

グローバル設定でSSL接続を有効にしたら、サイトにアクセスできなくなった

tips forcessl01

サーバが専用SSLに対応していないにもかかわらず、誤って「グローバル設定」にある「SSL接続」を有効にしてしまうと、サイトにアクセスできなくなります。そんなときの解決方法です。

FTPを使用してサーバに接続し、Joomla!のルートディレクトリにあるconfiguration.phpファイルをダウンロードします。

configuration.phpをテキストエディタで開き、次の行を探します。

public $force_ssl = '2';

このコードの2の部分(または1の部分)を、0に修正して保存します。

public $force_ssl = '0';

保存したら、再度FTPを使ってconfiguration.phpをサーバにアップロードします。

これでサイトにアクセスできるようになるはずです。

 

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】
 

タグ: トラブル, SSL

自分用のリンク

ちょくちょくアクセスするページ。自分用です。

お仕事募集

Joomla!に関するお仕事の依頼、エクステンションの翻訳、トラブルシューティングなどございましたら、こちらからお問い合わせください。