JoomlaPCは、自分のパソコン上でJoomla!を動作させる事ができるソフトウェアです。Joomlaに必要な環境(Apache,PHP,MySQL)と、Joomla!本体が含まれています。本家のJoomlaPCは既に開発が止まっており、Joomla!3.x用のJoomlaPCは配布されていませんが、当サイトでJoomla!3.xでも利用できるJoomlaPCを再頒布しています。
JoomlaPCを使えば、ダウンロードして実行するだけで直ぐにJoomla!が使えるようになります。またUSBメモリなどに保存すれば、Joomla!の環境をまるごと持ち運ぶこともできます。ただしWindowsパソコンでしか動作しませんので、MacOSやLinuxをお使いの場合はXAMPPを使って下さい。
JoomlaPCの使い方
JoomlaPCのバージョンによって使い方が異なりますので注意してください。
JoomlaPC3.3以上をお使いの場合
JoomlaPCをダウンロードします。ダウンロードしたら、必ずパスに日本語が含まれない場所へ解凍して下さい。例えばCドライブの直下やDドライブの直下などです。日本語が含まれたパスへ解凍するとエラーで起動しません。
Windowsで日本語のユーザ名(例えば「鈴木」)を使用していると、例えば「デスクトップ」に解凍した場合、パスが「C:\Users\鈴木\Desktop\JoomlaPC33」のようになり、日本語が含まれるため正常に起動しません。もちろんユーザ名に日本語を使用していなければ問題ありません。
解凍フォルダの中にある「UniController.exe」を開くと、次のようなウインドウが開きます。「Start Apache」と「Start MySQL」をそれぞれ順番に押します。
ボタン脇にある赤い四角がグリーンになれば準備完了です。
「View www」を押します。
ブラウザが起動しJoomla!サイトが開きます。一瞬だけUniformServerのページが表示される事がありますが、そのページは無視して閉じて構いません。
JoomlaPCを終了する場合、「Stop Apache」と「Stop MySQL」をそれぞれ押します。グリーンの四角が赤くなればOKです。
もしJoomlaPCが必要なくなった場合は、フォルダをまるごと削除してしまってOKです。
これでJoomla!を使う環境が整いました。次ははじめの一歩-基本操作と設定に進んでください。
JoomlaPC3.2以下をお使いの場合
JoomlaPCはパソコンのWドライブを使用します。既にWドライブを使用している場合、切断してから利用してください。
JoomlaPCをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを適当な場所(デスクトップなど)に解凍します。
フォルダ内の「Run Joomla!.bat」を実行します。
コマンドプロンプトの表示後、自動的にブラウザが起動し、次のようなメッセージが表示されます。「こちら」をクリックします。
Joomla!サイトが表示されます。たったこれだけです。
JoomlaPCを停止するには、同フォルダ内の「Stop Joomla!.bat」を実行して下さい。コマンドプロンプトが表示され、ウインドウが自動的に消えれば終了です。
Windowsのタスクトレイに表示される「1」アイコンをクリックすると、phpMyadminなどの管理ツールが利用できます。そのほか様々なショートカットがありますので、必要に応じて利用してください。
JoomlaPCをアンインストールするには、JoomlaPCを停止してフォルダごと削除してください。
これでJoomla!を使う環境が整いました。次ははじめの一歩-基本操作と設定に進んでください。