Joomla!を試して見たい方、実際にサイトを作り始めたい方、人によって様々だと思います。ここではJoomla!を使う(試してみる)3つの方法について紹介します。あなたの状況に応じて、どの方法を使うのか選んでください。またそれぞれの方法について、どの記事を読めばよいかガイドしています。
JoomlaPCを使う(試用、学習向け)
Joomla!を使い始めるには最も簡単な方法です。
JoomlaPCは、Joomlaを自分のパソコン上で動作させるソフトウェアです。必要な環境とJoomla!本体が全て含まれており、ダウンロードして実行するだけでJoomla!を使い始めることができます。サーバを用意する必要がないのでお手軽です。ただしWindowsでしか動作しませんので、MacやLinuxをお使いの方は別の方法を検討しましょう。
- 長所:超簡単。ダウンロードして実行するだけ。インストールする必要もない。USBメモリにいれたまま実行できる。
- 短所:Windowsでしか動かない。
【読むべき記事】
bitnamiを使う(試用、学習向け)
bitnamiは、Webアプリケーションの動作に必要な環境と、CMS本体をパッケージにしたソフトウェアです。Joomla!用のbitnami以外にも、WordpressやDrupal用まで揃っています。WindowsだけでなくMacOSやLinuxにも対応しています。
- 長所:OSに依存せず様々な環境で利用できる。インストールは簡単。
- 短所:Joomla!の英語版がインストールされるので、日本語化の手間が増える。
【読むべき記事】
レンタルサーバを使う(本番向け)
サーバをレンタルし、Joomla!をインストールして使用します。実際にサイトを作り始めたい方はこちらの方法で行って下さい。
- 長所:インターネットに接続できる環境があればどこでも利用可能。
- 短所:レンタルするのにお金がかかる。
【読むべき記事】
その他、Joomla!本家で提供しているJoomla!Demoを利用する方法もあります。90日間無料で利用できます。
上記で「試用、学習向け」と示した方法は必ずしも試用だけとは限りません。例えばJoomlaPCを使用してサイトを作り、できあがったらレンタルサーバにデータを移行することも可能です。ただしこれを行うにはJoomla!やデータベースの知識が必要ですので、自信がない方にはおすすめできません。