サーバにファイルをアップロードしたら、ブラウザからインストール作業を進めます。
このページはレンタルサーバ別Joomla!インストールガイド、Joomla!3.xのインストール - XAMPP編の続きです。直接このページを訪れた方はそちらを先に確認して下さい。
ブラウザからのインストール
ブラウザを起動しサイトのURLへアクセスするとインストーラーが起動します。アスタリスクが付いた箇所は必須項目ですので入力してください。入力したら「次へ」をクリックします。
サイトのURLにアクセスしてもインストーラが表示されない場合、http://ドメイン名/administrator/、もしくはhttp://ドメイン名/installation/ へアクセスするとうまく行くかもしれません。
データベースの設定を行います。データベースのホスト名、ユーザ名、パスワード、データベース名を入力します。これらの情報は前の手順で確認しているはずです。「テーブルプレフィックス」はランダムな文字列が表示されていますので変更しなくて構いません。入力できたら「次へ」を選択します。
「サンプルデータのインストール」で「日本語(JP)デフォルト」が選択されていることを確認し、「インストール」を選択します。
「Joomla! は無事にインストールされました。」と表示されればあともう一歩です。「installationディレクトリを削除」をクリックします。
ボタンが「installationディレクトリを削除しました」に変わったら完了です。「サイト」をクリックしてみます。
Joomla!サイトが表示されます。これでインストールは完了です!お疲れ様でした!