テンプレートを編集した際に、「スタイル」と「テンプレート」という言葉がでてきます。これまで、テンプレートを切り替えたり、テンプレートのオプションを変更したりしてきましたが、実はこれ、テンプレートではなく「スタイル」を変更してきたのです。テンプレートとスタイルの違いは何か?ってことをここで説明しておきます。
テンプレートとスタイルは、「車の設計図」と「車」の関係に似ています。テンプレートが車の設計図であり、スタイルが車です。設計図が1つあれば、いくつでも車を作り出すことができます。また設計が同じであれば、色違いの車を作ることだってできます。
スタイルも同じです。1つのテンプレートから複数のスタイルを作ることができます。色違いのスタイルを作ることもできます。そしてそれぞれのスタイルを、ページ毎に割り当てることができるのです。例えば「トップページ」は青を、「会社案内ページ」は緑を基調とするデザインにすることが可能です。
では実際にスタイルを複数作成し、ページに割り当ててみましょう。
メニューの「エクステンション」→「テンプレート管理」を選択し、「protostar - Default」にチェックを入れ、ツールバーの「複製」を押します。
「protostar - Default (2)」が作成されました。これが2つめのスタイルです。「protostar~」の部分を選択します。
「詳細」タブを選択するとスタイルの設定画面が表示されますので、「背景色」から適当な色を選択します。
次はこのスタイルをメニューに割り当てます。「メニューの割り当て」タブを選択すると、現在のサイトに存在するメニューの一覧が表示されます。今回はこの中で「ユーザメニュー」の中にある「あなたのプロファイル」にチェックを入れ、「保存して閉じる」を押します。
これでメニューにスタイルを割り当てました。では実際に確認してみましょう。
サイト側からログインし、スタイルを割り当てた「あなたのプロファイル」メニューを選択してみます。すると背景色が変わるはずです。
このように、色違いのスタイルを作成し、ページ毎に異なるスタイルを適用することができるわけです。