Joomla!は、管理画面からだけでなくサイト側からもログインすることができます。管理者がサイト側からログインすれば、現在見ている記事を直接編集したり、モジュールを直接編集したりできます(詳しくはモジュールの設定を変更してみるで説明します)。またサイトの訪問者に会員登録してもらい、サイト側からログインした会員だけにコンテンツを見せたりできます。ここらへんの話になるとアクセス権について知らないといけないので、詳しくはユーザ管理とグループ(ACL)で解説します。
とりあえず今回は、サイト側からログインできる事を確認してみます。
サイトの右側を見ると「ログインフォーム」があるはずです。ここに管理者のユーザ名とパスワードを入力してログインします。もしログインフォームがない場合、既にログインしているのかもしれません。サイトをオフラインにしてある場合は既にログインしています。
ログインすると、ログインフォームが「こんにちは、鈴木 太郎」のように変化します。またログアウトするボタンが表示されます。
ログインしていない時には存在しなかった「ユーザメニュー」が表示されます。これはログインしたユーザにのみ表示されるメニューです。試しに「サイト設定」を選択してみます。
ここでは以前、管理画面から行ったサイト名の変更やMETA情報の変更が可能です。もちろんログインしているユーザが管理者だからこそ、「サイト設定」が可能なわけで、一般ユーザには不可能です。今回は何も変更しないので「キャンセル」しておきます。
次はサイト側から記事を編集できることを確認してみます。
トップページの「はじめに」と書いてある箇所の右端にある「歯車アイコン」を選択し、「編集」を選択します。
すると記事の編集画面が表示され、記事の内容を変更できるようになります。「コンテンツ管理システムとは何か?」の最後の「?」を削除し、保存してみます。
「記事を保存しました」というメッセージが表示され、最後の「?」が消えていることを確認します。