雑記とメモ

エクステンション翻訳時やサイト作成時には、自分のパソコンにローカルサーバ(XAMPPとか。うちの場合はJoomla!PCを使っています。)を構築して行っています。直接ファイルを編集できるし、FTPも使わないで済むので楽ちんです。で、ローカルサーバの場合ちょっと困るのがメール送信。新しいユーザを登録した時に送られるメールとかですね。ローカルサーバを使用していると「メール関数のインスタンスがなんたらかんたら」と出てきて送信できない。というわけで、ローカルサーバからメールを送信できるようにするための設定についてメモ。

さくらインターネットでMySQL5が利用できるようになったのですが、使用しているMosetsTreeがMySQL5に対応していないと思い込んでいたため移行は取りやめていました。ところが前回のトラブル時に、バックアップデータをMySQL5のローカルに展開したところ、MosetsTreeも問題なく動く。ということでMySQLに移行してみた。

今回Mad4Joomla Mailformsを日本語化するにあたってローカルサーバで動作を確認したのですが、レンタルサーバに日本語ランゲージをインストールしても日本語化されない。以前からDocmanやeXtplorerも同じように日本語化されず、何でだろうなーと思いながらもjapanese.phpをenglish.phpに変更して対応していたのですが、その原因がわかったのでメモ。