メール不達のお知らせ

2018年11月1日まで、本サイトのお問い合わせメールが機能しておらず、メールを受け取ることができませんでした。この期間内にお問い合わせ頂いた方は、大変お手数ではございますが、再度お問い合わせページからご連絡ください。

Joomla! Tips

ユーザ登録をできないようにしたい

Joomla!の標準設定では、ゲストユーザがフロントエンドからユーザ登録できる状態になっています。ユーザの登録を手動で行う場合や、管理者が1人しかいない状況では、この機能は不要です。無効にしましょう。

メニューの「ユーザ」→「ユーザ管理」を選択し、「オプション」ボタンをクリックします。「コンポーネント」タブにある「ユーザ登録の許可」を「いいえ」に切り替えて保存します。下の画面は、Joomla!3.xの画面ですが、Joomla!2.5も基本的に同じです。
tips user register01

ユーザ登録を無効にすることで、ログインモジュールの「アカウントの登録」や「パスワードを忘れましたか?」、「ユーザ名を忘れましたか?」のリンクが消えます。
tips user register02

なおJoomla!2.5の場合、「パスワードを忘れましたか?」と「ユーザ名を忘れましたか?」のリンクは残ってしまうようなので注意してください。
tips user register03

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】
 

タグ: ユーザ登録

自分用のリンク

ちょくちょくアクセスするページ。自分用です。

お仕事募集

Joomla!に関するお仕事の依頼、エクステンションの翻訳、トラブルシューティングなどございましたら、こちらからお問い合わせください。